業界最安値、高到達率のメルマガ配信システムを作った

え?こんなに安くていいの?月額500円からのメルマガ配信システムのABCメールを開発した人がお送りするブログ

follow us in feedly

Gmailの迷惑メールフィルタが厳しくなってるというハナシ

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、Gmailさんの迷惑メールフィルタが厳しくなってる気がする。

https://lh3.googleusercontent.com/TQVhQ7RRceWuqM2z107TvyJakrqEjo2-iLJfYsMZtus=w338-h472-no

https://lh6.googleusercontent.com/DbSMWQJJK6fgwnfojG7OFzmYI_r4Eg1zUPmQiPCU2IA=w338-h471-no

天下の食べログAKB48からのメールがあっさりと迷惑メール入りとは....。

厳しいというより誤認識か。

Twitterとかを見ていても

  • 取引先とのメールが急に迷惑メール入りする
  • どこどこのサービスが迷惑メール入りした

など、よく目にします。

Gmailは他のメールサービスよりも持ち前の巨大なデータを利用したメール解析等を駆使して迷惑メールだと判定しているのでしょうが。

こういうサービスは間違っているものを正しいと判定(検出漏れ)よりも、 正しいものを間違っていると判定(誤検出)の方がユーザーにとってはストレス高くなる気がするんだけど。

この傾向を見ている限りちょっとでも迷惑メールっぽい文面だったら迷惑メールにして気に入らなかったらユーザーでなんとかしてねって感じなのか。

では、どうすれば迷惑メールに入らないようにできるのか?

ユーザー(受信者)でのハナシ

Gmail のヘルプによると。

  1. とりあえず、迷惑メールを解除ボタン押してね。
  2. 相手のメールアドレスを連絡先に登録してね。 → それでも怪しい場合は迷惑メールにするけどね。
  3. フィルタを作成して迷惑メールにしないってしてね。

2番目は連絡先に指定してるんだから絶対に迷惑メールにしないでよ!って思うんですけど、メールというサービスはなりすましとか簡単にできるからそれだけで迷惑メール判定から外すことはできないんだろうなぁ。と。

Gmail 的にはGmailが設定しているいろいろなチェック項目を乗り越えてきて初めて受信ボックスに入れてあげるよというスタンスのようです。

こんな プライドが高い Gmail は攻略することなんてできるんでしょうか。

挑戦です。

おまけ

現在メルマガなどメール配信を行っている方で到達率に不満のある方、料金に不満のある方は一度 ABCメールをご検討ください。

まずは無料で試用から。


この記事はこの記事は ABCメール開発者 山本 が書きました。

メール配信に関してのご質問やご相談などはいつでも受け付けております。 yamamoto@abcmail.xyz まで お気軽にどうぞ。(基本24時間以内に返信致します)